冬の季節のお掃除 メンテのこと

2015年01月02日

冬の季節に冷蔵庫のお掃除

 気温が低い季節は、冷蔵庫の中の食品を出していても傷みにくいですね。
 中身を全部出して、ダンボールなどを断熱材代わりにして、その中に入れます。
 ダンボールごと外に出しておいてもいいです。

 その間に、棚やボックスを出して風呂場などで洗いましょう。
 普段お掃除できないドアパッキン、天井、コンセントまわりも清掃します。

お掃除のついでに消費期限が過ぎている食品は処分を。

昭美堂の電気製品のクリーニング←クリックして見てください

shoubido at 07:20|Permalink

2013年01月02日

暖房の補助で扇風機を使う

 ストーブの暖かい空気は部屋の上の方にたまって、
 座っていれば、背中やお尻が寒かったり、
 イスに腰掛けていれば、足元がスースーしたりします。

 そういう時は、扇風機をつけて、部屋の中の空気をかき回してあげましょう。
 天井近くの暖気が、足元に回って、部屋全体が平均して温まります。

 暖房効率もアップするので、省エネにもなりますね。
 扇風機の風は、直接体に当てないように、弱く、天井近くの壁に向けると、気になりません。

shoubido at 07:08|Permalink

2009年12月14日

冷蔵庫の電力の節約とお掃除

 冬は冷蔵庫の設定温度を夏場より上げましょう。

 一年中同じにしているなら無駄な電力を使っていることになります。

 夏よりもドアの開閉には気を遣わなくともいいですが、油断すると賞味期限切れの食材を入れっぱなしになりますね。
  小さい小さいカエル
 冬場は気温が低いので、冷蔵庫の中のお掃除に適した季節です。

 冷蔵庫のクリーニングの時は、天板やコンセントまわりも忘れずにお掃除を。

shoubido at 07:03|Permalink

2009年02月02日

家事代行サービス

家事代行ソファ家事代行寝室家事代行窓
お仕事や、育児や、介護などで、日々忙しくされているあなたには、家事代行サービスがピッタリです!
 小さい小さいカエル
家事代行サービス
で、普段のお掃除より一段丁寧で細かいお掃除を依頼すると、気分転換にもなりますし、身体的にも精神的にも、随分らくになりますよ。

 そうしてリフレッシュすると、またいつもの積極的なあなたに戻ります!

 キレイをキープして、お家をずっ長持ちさせましょう。
※この家事代行は旧新潟市内の限定サービスです。
昭美堂のお掃除代行サービスは、ふだん忙しく頑張ってるあなたに
絶対お得でピッタリですよ!

昭美堂の家事代行サービスの詳しいことは←ここをクリック!


shoubido at 07:06|Permalink

2009年01月16日

結露対策は換気で

 冬になると、結露が困りますね。
 朝になると、窓ガラスの木枠に水が溜まっていたり、
 壁をさわると、汗をかいているように濡れていたり、
 壁ぎわの床に水がたまっていたり、
 押入れの奥に湿気が溜まっていて、布団にカビが生えていたり…。
     小さい真四角のカエル
 残念ながら、根本的な解決策はないようです。
 北側の壁や窓は、外の気温が低いですから、特に結露しやすいです。
 こまめに窓を開けて、空気を入れ替えたり、
 換気扇をまわしたり、
 1、2センチくらい窓を開けておいて、外の空気を入れたり…、
 そういうふうに、外気と部屋の中の空気を時々入れ替えてあげると、結露は少なくなるようです。

 換気が大切だということですね。
 一般的に、二時間に一回くらい、
 部屋の片方と片方の窓を開けて、効率よく短時間で空気を入れ替えると、
 壁や家具などに溜まっている暖かい温度は逃げずに、
 空気だけが入れ替わって、
 部屋の温度は、すぐに暖かく戻るそうです。
     小さい小さいカエル
 空気を入れ替えれば、二酸化炭素も外に出せるし、新鮮な空気が入ってきて、風邪予防にもなりますね。



shoubido at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月01日

平成20年の年末大掃除を承っています

年末の大掃除をして、明けまして
 大掃除といえば…
 お風呂を掃除して、トイレを掃除して、キッチンの換気扇、レンジフードの中の油を掃除して…、
 蛍光灯のカバーを掃除して、たまが切れてたら替えて、壁のホコリを取って、コンセントの汚れも取って…、
 窓ガラスを掃除して、サッシの溝も掃除して、ついでにブラインドもはずして洗いたいし…、
 障子紙を貼り替えて、網戸の網は来年の夏前に張り替えようかなとか考えたり…、
 玄関ドアを掃除して、玄関の床を掃除して、下駄箱の中も掃除して…、
 床のフローリングの汚れも取りたいし…、
 と、日々いそがしい中で家の中の大掃除をするわけですから大変ですね。
    小さい真四角のカエル
 大掃除をする場所の『チェックリスト』を作って、
 まだ寒くならないうちに、そして晴れた日をねらって、お風呂などの水周りや窓ガラス掃除や玄関掃除をして、
 十二月の真ん中すぎたぐらいの時期に、再度水まわりの場所の、仕上げのお掃除をする、というやり方だとラクに出来ますね。
 そして年末近くになったら障子紙を貼り替えたり、切れかかっている蛍光灯を替えたりして、気分を新たにしましょうか。
    小さい小さいカエル
 ですがお掃除したくても時間がないという方は、
昭美堂の丁寧ハウスクリーニングをどうぞ!
ハウスクリーニング昭美堂のリビングのお掃除」をクリックして見てくださいね。

shoubido at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月02日

暖房エアコンクリーニング

 寒くなる前の、暖房エアコンクリーニング
 灯油やガスストーブの排気を出さないためや、住んでいるマンションの決まりでファンヒーターを使えないという理由などで、
  エアコンだけで冬場の暖房をするお家も増えていますね。
 そしてエアコンは、夏に冷房で使って内部にカビが溜まっていると思います。

 さて、暖房でエアコンを点ける前に、椅子に乗って、
 風の吹き出し口の奥を懐中電灯で照らしてみてください。
エアコンの中のカビ吹き出し口の中
エアコン埃だらけフィルタホコリが付いたフィルター
 送風ファンや、その周りに黒い点々が見えたら、それはカビです!
 お部屋にカビの胞子を撒き散らすことにもなります。イヤな臭いもします。
 内部をキレイにエアコンクリーニングしてから、暖房をしませんか?
 エアコン壁際エアコン中の汚れ洗浄 エアコン内部洗浄後<>
 エアコンをキレイにしておけば、部屋の空気が清潔になって、冬の風邪予防にもなります(これは私たかはしの本当の経験です)。
 暖房効率がアップして、電気代も少し節約できますよ。
暖房の前に、ぜひエアコンクリーニングをどうぞ!
昭美堂の丁寧なエアコンクリーニング←クリックして見てください

shoubido at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)