洋室・フローリング

2014年11月01日

楽に掃除するには長い柄のスポンジやモップを使う

 風呂掃除は腰をかがめて作業します。
 でも長い柄についているスポンジなら、腰をかがめないで掃除することができます。
浴槽を洗う柄付きスポンジ1

浴槽を洗う柄付きスポンジ2

浴槽を洗う柄付きスポンジ3

 百円ショップでも売っています。私も使っています。

 年をとったらとくに、体のために、柄が長い棒の掃除道具を使うべきです。
 浴槽だけでなく、風呂場の壁や、洗い場の床も、これでこすって洗います。中腰にならずにすみますからラクに作業ができます。

 浴室清掃だけでなく、床掃除でも、はいつくばって雑巾がけをするよりも、柄の長いモップで掃除したら、楽です。
 気持ちもラクになります。

shoubido at 07:01|Permalink

2011年04月02日

床フローリングの傷補修

 フローリングの沢山の傷を直します。
フローリング傷補修の前
 ↓傷の場所を囲むと、
フローリング傷補修の前。線で囲む
 ↓補修すると、
フローリング傷補修後
 ほとんどわからなくなりました。
 数が多くて、色が決まらずに時間がかかりました。
 引っ越し前や、中古住宅を買って、床に傷があるときに、依頼してください。
◆昭美堂の床傷補修は、こちらをクリック◆

shoubido at 06:07|Permalink

2010年03月02日

壁紙が汚れたら塗るのも手

 ビニールクロスが汚れたら洗剤で清掃すればいいのですが、黒カビが染みこんだり、ちょっとボールペンでこすったり、そういうとき汚れが落ちないときは、壁紙と同じ色塗るのも、手です。
 小さい真四角のカエル
 ホームセンターでも、今は大きな百円ショップでも、いろんな色の少量のペンキが売っています。
 で塗るのもいいし、スプレーでもいいです。

 作業のときは、床にペンキが垂れてもいいように、新聞紙やビニールシートで、しっかりマスキング養生しましょう。
 小さい真四角のカエル
 塗るのは、塗る場所が本当に狭いときに限られます。
 上手に塗らないと、そこだけが目立ったしまうからです。そして素人では上手に塗れないからです。
 ノートより大きいぐらいのときは、その部分にポスターを貼ったり、絵をかざるのもいいですね。
 小さい小さいカエル
 大きな範囲が汚れたら、その壁だけを、ビニールクロスを貼り替えるのも必要になります。
 これもホームセンターに材料が売っています。

shoubido at 06:37|Permalink

2009年10月15日

壁紙クロスの剥がれ補修

湿気などで壁紙が剥がれたのを直したところです。
壁紙の隅が剥がれたところ壁紙剥がれを直した後
 木工用ボンドを塗って、紙テープを貼っておいて一日おいておけば剥がれがなおります。
 写真はボンドを塗った直後なので色が変わっていますが、乾けば元通りになります。
 剥がれっぱなしにしておくと、剥がれた部分が広がっていきますので、こういう場所を見つけたら補修したほうが良いですね。

shoubido at 07:10|Permalink

2009年05月01日

春はフローリングワックスクリーニングしませんか

フローリング洗浄中ワックス塗布前のフローリングワックス塗布後のフローリング
空気が乾燥しているこの時期は、フローリングを洗浄して、ワックスがけするのにピッタリです!
ワックスを塗る前には、必ずフローリングを洗って表面の汚れを取らなければなりません。
何故なら、完璧に汚れを取らないと、床表面の汚れをワックスで閉じ込めてしまい、かえって汚くなるからです。
昭美堂は、フローリング洗浄の技術が新潟で1番だからお任せです。透明感あるピカピカな仕上がりになりますよ!
昭美堂のフローリングワックスがけの詳しい説明は、ここをクリック!

shoubido at 07:05|Permalink

2009年03月14日

巾木や建具にたまったホコリの掃除

 壁の一番下に、床との境い目に、「巾木(はばき)」というものがあります。
 この上にホコリが積もっていることが多いです。

 座敷ほうきや、乾いたキレイな刷毛、ブラシなどでホコリを払い落として、その後で掃除機で吸い込むとキレイになります。
 それか、床を掃除機かけるときに、ついでに巾木の上も、細い吸い込み口に替えてホコリを吸い取ってあげると、時間がかかりません。

 他にドア周りの建具の上や、コンセントの上部にも、ホコリが溜まっています。
 そういう場所は生活しているところからは見えないですし、普段は気にしませんので、ずっとそのままになりがちです。
 ですがときどき掃除すると、気分がサッパリしますね。
 巾木や建具を掃除する時間がないという人は、昭美堂にご連絡ください

shoubido at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月02日

家事代行サービス

家事代行ソファ家事代行寝室家事代行窓
お仕事や、育児や、介護などで、日々忙しくされているあなたには、家事代行サービスがピッタリです!
 小さい小さいカエル
家事代行サービス
で、普段のお掃除より一段丁寧で細かいお掃除を依頼すると、気分転換にもなりますし、身体的にも精神的にも、随分らくになりますよ。

 そうしてリフレッシュすると、またいつもの積極的なあなたに戻ります!

 キレイをキープして、お家をずっ長持ちさせましょう。
※この家事代行は旧新潟市内の限定サービスです。
昭美堂のお掃除代行サービスは、ふだん忙しく頑張ってるあなたに
絶対お得でピッタリですよ!

昭美堂の家事代行サービスの詳しいことは←ここをクリック!


shoubido at 07:06|Permalink

2008年09月03日

フローリングの溝の掃除

フローリングフローリング板の隙間にホコリが溜まることがよくありますね。
 ミゾに溜まったホコリは湿気で固まって、掃除機でも吸い込めません。
 そういうときは、ブラシや串で、取ってあげましょう。
フローリングをブラシで

フローリングを竹串で
竹串のほうが強くこすることになるので、よく取れます。

 一本一本を地道にお掃除するのは面倒ですが、お休みの日にでも、好きな音楽を聴きながらすると、いつのまにか終わっていますよ。
 取れたホコリやゴミは、掃除機であっというまに吸い取れます。
 フローリングワックスがけのこと←をクリックして見てくださいね。

ハウスクリーニング新潟市昭美堂ホームページ

フローリング等のリフォームなら、昭美堂の職人リフォームへ

shoubido at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)